23.トラブル事前回避策​

もし、自分で施工できない内容だとしても​お客様に
出来ない』とは言わない。

×この工事に関しましては僕ではできません。​
×材料がないのでできません。
×本日時間的にいけません。

お客様は専門・プロに依頼している認識ですので、安易にできないと答えるのは避けてください。どうしても施工できない際は、上長やバックオフィスまで連絡してください。

 

故意でなくても、破損した場合は弁償となります。​

工具が当たってしまい破損​

室内機を引っ掛けてしまった

室外機の乗ってしまった

お客様への対応次第でクレームに発展することがあります。

接客態度が悪い

作業現場が汚い​

エアコンやクロスの手垢

他にも「外見に不信感がある」「追加工事を強要された」「パテが汚い」などの点や、​「コンセントが浮いてる」「配管のナットが剝き出し」などの施工不良を指摘されることもあります。